生き方

【捨てるコツ】これで3箱減らせる!引っ越しでまず捨てるべきモノ

 

あなた
あなた

引っ越しを機にモノを捨てようと思うんだけど、何から捨てれば良いのかわからないよ~

 

引っ越しするとき、少しでもモノを減らそうと努力しますよね?

でもなんだかんだであまり捨てきれず、結局全部持っていくことになってしまうこと、あると思います。

荷物が増えれば手間もかかりますし、引っ越し先でもモノは残り続けます。

 

そこで今回は、引っ越しの際に使える、「捨てるコツ」を紹介します!

 

まず捨てるべきものは【書類】です!

 

書類は場所も取るし、重いし、対して引っ張り出す機会もないしで、捨てずに持っているだけでデメリットが多いです。

書類だけで何箱か占領されてしまいます。

というか書類をどっさり入れた箱とか、絶対底抜けますよね笑

こんなことにならないためにも、引っ越す前にガッツリ減らしちゃいましょう!

 

書類を捨てるための必須アイテム!

 

書類を捨てるためにまず準備したいものがあります。

それがこちら、スキャナーです。

 

あまり使ったことがない人も多いかもしれません。

これは書類をスキャンして、パソコンやスマホで閲覧できるようにデータ化(デジタル化)するための機械です。

これを使ってデータ化をすれば、いつでもスマホで見ることが出来るし、データとして残っているので潔く捨てることが出来るようになります。

 

レベル1:まずは明らかに不要な書類から

 

・ポストに入っていたチラシ

・どうでもいい年金の通知

・会社でもらった保険の冊子

とか

ゴミ同然の書類は即座に処分しましょう。

まぁこれはきっと誰でも捨てるでしょう。

 

レベル2:学校・会社の書類

 

大学生の場合、結構プリントがたまります。

4年間で場所をかなり取られます。

これを処分しましょう。

ここでさっき紹介したスキャナが大活躍します。

大量のプリントもいっきにデータ化出来ます。

講義ごとにデータ化してさらにフォルダ分けをすれば、あとになって見るときも便利です。

ちなみに参考までに、自分の大学4年間のプリントをすべてデータ化した結果、合計で「200MB」くらいでした。

無駄にカラーでデータ化したものも多いので、コレくらい行きましたが、モノクロでデータ化すれば、もっと圧縮できたと思います。

 

会社の書類もできるだけデータ化して捨てましょう。

・健康診断の結果表

・もう使わない終わった仕事の書類

・前の職場の給料明細

いらないですね。

できることなら最近の仕事の書類もいらないなら、すぐにデータ化して処分すべきです。

書類は、本当に場所を占領しますからね。

 

学校の書類と、会社の書類、この2つを処分できればかなりの量が減らせるはずです。

 

レベル3:思い出の品

 

たぶん最後に残るのは、思い出深いものです。

手紙とか、年賀状とか、旅行のパンフレットとか

これらは確かに思い出があるし、手放し難いのはわかります。

 

ただこれらをモノで残しておく必要が、本当にありますか?

見ても1年に1回、2年に1回かもしれません。

その1回のために、部屋の場所を占領されるのはどうかと思いませんか?

 

スキャナーでデータ化して、あとで見ることができれば、こと足りてしまう気がします。

自分はすでに、ほとんどの思い出の品をデータ化して捨てました。

今思い返してみても、全く問題なかったと思っています。

ほとんどのものは、あとでデータで見れるだけで十分だと思いますよ。

 

一回出来るようになれば、ずっと書類は増えない

 

今回紹介した、スキャナを使って書類を捨てることができるようになれば、この先もずっと書類がたまることはなくなるでしょう。

 

ちなみにデータ化さえしてしまえば、スマホにいれていつでも見れるようにすることも可能です。

実際に紙で残しておくより便利ですよね。

ぜひスキャナを用意して、引っ越しの荷物を減らしましょう。