生き方

【経験談】家でテレビ見てたら急に涙があふれてきた

 

あれ?

テレビ見てたらなぜか涙が止まらない・・・

なんでだ?

別に今泣きたい気分でもないぞ(泣)

 

実際の経験です。

2017年10月・25歳の時のことです。

 

その頃は車の工場で働いていて、週5で平日フルタイムで働いていました。

 

その日は夜勤の日で、出勤前テレビを見ていた時のことでした。そのとき見ていたのはたまたまテレビでやっていた、映画「少林サッカー」でした。

 

まじでおもしろい映画の一つです。

笑える映画のはずです。

 

昼時にボォーっと見ていました。

「今日も仕事かぁ」

「今日も外の作業寒そうだなぁ」

そんな事を考えながら見てました。

 

そして、その時は突然やってきます。

 

練習試合でボッコボコにされたあと全員覚醒するシーンを見ていたときです。

 

完全に笑うべきシーンなのに、急に涙が。

 

別に感動もしていないし、笑泣きしてるわけでもないし、悲しくもないのに。

なんでだ?

そう思いつつも涙があふれて止まりません。

 

直感で「自分やばいかもしれない」とは思いました。

 

でも泣きながら、とあるどっかの記事で読んだ内容を思い出しました。

 

家に帰ってホッとすると涙がでてしまう

こらえきれずに玄関で泣いてしまう

という女の人の体験談。

 

あれが今自分にも起きているのかな。

そう思いました。

この女の人も確か自分ではなぜ泣いてしまうのかわからなかったと記事では言っていました。

 

原因はやっぱストレスみたい

 

調べてみると、こういった原因不明の涙の正体はやっぱり「ストレス」だそうです。

 

自分もそう結論づけました。

 

その頃やっていた仕事は、1週間ごとに日勤と夜勤を交代でする仕事だったのですが、そのころは夜勤が嫌ではありました。とはいってもその時点で勤続4年目に入っていましたし、嫌だけど慣れたことでしたし、完全に参っていたわけでもありません。

こんな風に頭の中ではたいして問題視していませんでした。でも身体は限界だったのかもしれません。このときの涙は、「体からのSOS」だったのかもしれません。

 

この体験を機に、「もっと自分を大切にしないとな」とも思うようになりました。

そしてこの3ヶ月後には、来月でやめたいと会社に伝えました。

 

働き方・稼ぎ方は無限にある

 

あなたも知らずしらずのうちに無理をしていませんか?

体や精神を壊してまで働く必要なんてないです。

 

・あなたの人生働くための人生ですか?

・今の仕事が本当に自分のやりたい仕事ですか?

 

問い直してみる時間は必要だと思います。

 

「稼げる仕事だから」

「生きていくために働かなくてはならないから」

こんな理由で自分を犠牲にするのはやめるべきだと思います。

 

今は自分らしく働くことは十分に可能です。

最近は会社で働いて消耗することが当たり前になっていますが、これがそもそもおかしいんです。

楽しい仕事、やってみたい仕事、ワクワクする仕事、いろいろあると思います。

精神が崩壊する前に自分が楽しめる仕事を見つけ出して、切ない気持ちとはおさらばしましょう。よかったらこのサイトも活用してください。

 

あなたの人生が楽しいものになりますように(_ _)