アフィリエイト

スマホだけでアフィリエイトって可能なの?答:可能ですが不便です

 

アフィリエイトを始めたいんだけど、パソコン持ってないし出来ればスマホだけで出来たら嬉しいなぁ。

というかスマホだけでそもそも出来るものなの?

 

出来ます。

ただおすすめできません。

自分自身、やりたいとも思ったことがありません。

スマートフォンのような小さい画面で全てをこなすのは、なかなかの苦痛になると思います。

 

その理由を説明していきます。

 

スマホだけで可能だけど

 

スマホだけでも可能です。

ただアフィリエイトを始めるには様々な準備・作業が必要になってきます。

 

具体的にいうと以下のようなものが挙げられます。

・各種サイトの登録

・サーバー設定

・広告リンクの取得

・ブログの執筆

・wordpressのデザイン編集(サイトの編集)

・HTML・CSS編集

・画像収集

・画像編集

etc…

これらすべてをスマホでやると考えただけでやばくないですか?汗

 

自分にはとても出来ないですし、スマホじゃなくても難しい作業だらけです。

パソコンなどで一通り経験していて、やることも完璧に把握している人がやるならなんとか出来るかなというレベルです。

 

初心者がこれをいきなりスマホでやるのはほぼ不可能と言っていいと思います。

 

おすすめできない理由

 

スマホのキーボードで2000文字も打つのが大変

このブログだと1記事、だいたい2000文字前後で書いています。もちろんパソコンのキーボードで打ち込んで書いています。

これをあの小さい画面で毎回2000文字とか打つとか考えたらそれだけで妥協してしまいそうです笑

 

画面が小さい(情報量が少ない)

もちろんスマートフォンですから、大きくても6インチというところでしょうか?

ちなみに自分はiPhoneX(5.8インチ)を使っていますが、これでwordpress編集画面を開くとこんな感じになります↓

 

 

せまい笑

 

つらいですね~。

iphone5sクラスだったらもっと狭くなりますね。

とても作業するようなサイズじゃない苦笑

 

まぁ、いつもはこのくらい広い場所で編集をしてるからね^^;↓

 

パソコンでの表示(プレビュー)が確認できない

パソコンで編集をしていれば、当然パソコンでのプレビューを見ることが出来ます。どんな風に表示されているかを確認することです。

スマホだけとなると、スマホの表示しか確認できません。

パソコンでの表示が崩れまくっていても気づけないということです。

これはちょっとアクセスにも影響しそうですよね。

 

やっぱりパソコンでやるべき

結論としてアフィリエイトを始めるのであれば、

素直にパソコンを用意するべきです。

 

むしろアフィリエイトにはパソコンが必須と言えます。

 

最近ではパソコンを持っていない人も多いかもしれません。

ただ使えたほうが何かと便利ですし、役に立ちます。

アフィリエイトをきっかけにパソコンに触れるようなるっていうのは、なかなかいいきっかけだと思いますよ。

 

パソコンでのわからないこととかあればこのサイトをぜひ活用してください。