ブログ運営

【ブログテーマの決め方】まずは書きたいことを書くべきです!

 

ブログを書こうと思うんだけど、テーマをなににしようか迷ってます。

色々書きたいことがあるんだけど、

絞った方がいいのか、書きたいことを書いた方がいいのか。

どっちがいいのかな?

 

テーマを決める時に気をつけること

 

ブログを始めると、まずぶちあたる問題がテーマですよね。

テーマによって何を書くかが決まりますし、ブログの方針を決める重要な要素です。

だれもがここで失敗したくないと思い、じっくり考えます。

実はその考えすぎることがダメなんです

考えすぎるのは問題ですよ。

考えすぎてただただ時間が過ぎていたら、それはかなりもったいないことです。悩みまくったからといって絶対に良いアイディアが出るとも限りません。

悩むよりもまず記事を書いてみる方が絶対に効率的です。

駄作でもいいからまずは記事を書いたほうが、後々良い効果を生み出します。

 

ブログテーマの決め方【書き出してみよう】

いつまでも語れるくらい好きなこと

まずは人に語れるくらい好きなことがあるなら、それは書きやすいと思います。

ブログを書き始めてまずぶち当たる問題が、「ネタが出てこない」という問題ですので、ネタに困らないくらい好きなことを選ぶことは超重要です。

別に

「これじゃあダメかな」

みたいな制限はせずにまずは出してみましょう。

アニメ

ゲーム

アイドル

ギャンブル

受験

資格

自作パソコン

ベンチマーク

ゲーム攻略

フィギュア

音楽

その他・・・・

なんだっていいんですよ。

情熱を持てることがあるのなら、ブログに書く価値はあると思います。

 

すでに結果を出していること

一番わかりやすい例で言えば、

・せどりで月5万安定して入っている

・株で月30万円儲かっている

・ネットビジネスで100万円以上の利益を出したことがある

こんな実績があるなら、そのやり方をブログに書けばいいですね。

お金に関するジャンルはいつでも人気なので、やるべきです。

 

上の例のような華やかな実績がなくても安心してください。

ちょっとした実績でもいいんです。

例えば

・エクセルの小技ならかなり知ってる

・自己啓発本は毎月5冊は読んでる

・効率的にポイントを貯める方法なら知ってる

このようなちょっとしたことでも、誰かからすれば「知りたい情報」になります。

それについて少し掘り下げてブログに書いてみるのも、断然ありです。

 

今まで経験してきたこと

珍しい経験をしてきたのであればそれも書けますね。

例えば、

・フィリピンに留学したことがある

・引きこもりだったけど社会復帰できた

・上京してきたときの体験

ちょっとしたことでもブログにしてみると面白いですよ。

あなたにしか書けない記事があるはずです。

 

実は自分、1つ目のブログで失敗している

 

なんでもいいから早く書いてみたほうが良いというのには、もうひとつ理由があります。

それは、

これから書いていけるかがわかることです

 

このブログ、実は2つ目です。

このブログを書く前は全く別のジャンルで書いていました。

その時のジャンルは「健康に関すること」だったのですが、書いてみて思いました。

 

「マジでネタが思い浮かばない・・・」

 

こんな状態だったので、結局10記事ちょっとで終わってしまいました。

頭を抱えるくらいネタが出ませんでした^^;

1週間に1記事かければ良い方でしたよ。

しかもその1記事に何時間かかっていたかわかりません。眠気やだるさに耐えながらめちゃくちゃ嫌々書いてました。

このジャンルでは書けない(泣)

そう思って違うジャンルで挑戦することになりました。

 

それがこのブログです。

 

書いてみないとわからないこともあるんです。

説得力あるでしょ?笑

頭の中だけで決めるのではなく、実際に書いてみて決めることも大事なんですよ。

 

まずは自由になんでもいいから書くべき

 

自分もはまりましたが、考えすぎて何も書けなくなってしまう状態は問題です。

そもそも書いて発信してみないと、見てくれるかもわかりません。

見てもらえたらもっと書くべきだし、見られなければちょっと修正が必要になる。

発信しないと修正さえ出来ません。

 

悩むよりもまず書いてみる

 

さっさと書いちゃいましょう^^