アフィリエイト

ブログアフィリエイトが続かない理由は、ふたつある【経験済み】

 

ブログアフィリエイトを始めたけど、

はやくも挫折しそう。

面倒くさいし、大変だし、ネタに詰まるし・・・

打開策はないのかな?><

 

自分も時々ハマりますが、ブログが書けなくなる理由は2つあると思ってます。

・ネタ切れ

・面倒くさい

「じゃあやめちまえ」って言われてしまいそうですが、そういうわけにはいきません笑

現在進行形でブログを書いている自分が、記事をスラスラ書くための方法をまとめておこうと思います。

 

ブログが書けなくなる理由

ひとつめは、ネタ切れ

ブログにおいてネタ切れはつらいものです。

 

ブログを始めた当初は、

「今なら100記事でも余裕でいける気がする」

と言えるくらいのやる気があったのですが、

実際に書き始めてみると「あれ?」というくらい書けなくなってきます。

 

あるあるじゃないですか?笑

 

原因は普段の生活にあると思ってます。

 

起きている間は、ネタを探すクセをつけよう

ブログを書いているなら、「起きている間はネタを探す」という癖をつけちゃいましょう。

 

もし雑記ブログであれば、便利だと思ったこと、今日あった良いこと、不満だったこと、紹介したいお店、などなんでもネタにできますよね

 

問題は特化ブログ、特化寄りのブログですね。

 

ちなみに自分はブログで、「アフィリエイト」や「ブログ」について発信しています。

自分の場合、ブログやアフィリエイトに関連付けられるものは常にメモするようにしています。少しでも「お?これいけるかも」と思ったことはすぐiPhoneの「メモ」にメモります。

あとはカフェで作業してみたりして、ブログはこのカフェだと書きやすいとかいうのも発見できるので、それもネタにできます。

それ以外のときは、アフィリエイトでつまずいたことや疑問点・オススメしたい点などを普段から気にするようにしています。

 

起きている間は自分のブログに関係するものすべてからヒントをもらうくらいの感覚で生活してみると、何個かは記事ネタを拾えるのではないかなと思います。

 

2つめは、面倒くさい

どうしようもない理由ですよね笑

でも99%のブロガーがぶち当たる問題だと思います。

 

なんで面倒くさくなるのか?

理由は、絶対にやる必要はないから

ブログだけでなく、副業全般に言えることだと思います。

副業は本来必要のないものなので、さぼったからといって誰かに怒られるわけはないし、損をするわけでもありません。

そんな状態で挑戦するわけですから、継続する難易度が高いんですよね。

 

2ヶ月ほどブログを書き続けることができた、自分なりの対策を紹介しますね。

カフェで作業する

家では極力作業しない

 

カフェである程度記事をまとめる

家で最後のまとめ、仕上げをする

こんなところですね。

 

カフェでの作業はおすすめ

ブログって基本記事としてアウトプットをすることになると思います。

 

アウトプットに関しては家のような静かで落ち着く家ではなく、ある程度制限があって、ほどよく雑音があるカフェの方が、「はかどる」というのが個人的な感想です。

 

家にいればいろんな誘惑がありますよね。

・ベッドで寝る

・お菓子を食べる

・テレビを見る

・テレビゲームをする

・パソコンでネットサーフィン

家で作業することはかなり難関だと思います。

 

カフェでももちろんゲームはできますが、

周りには結構仕事している人・勉強している人・集中している人が結構いるので、意外とやる気にさせてくれます。

家にいるより集中できるのは確かだと思います。