生き方

フリーター歴5年の男が「フリーターあるある」をぶっちゃけるよ

 

フリーターって自由でもあるけど

つらいことも多いよね。

 

フリーター歴5年の自分が、「フリーターあるある」をまとめたよ。

共感したあなたは仲間^^

 

フリーターのあるある

 

・職業を書く書類には、よく「正社員」に○をしてしまう

・人とあんまり会話をしたくない

・自分のことをあまり聞かれたくない

・友達と会うのがつらい

・親戚と会うのがつらい

・親戚と会うのを避けたくなる

・中古車を次々に乗り換える友達を羨ましく思う

・よくゲーム機を売って、また書い直す

・いきなりゲームを禁止したりする

・たまに悲劇のヒーロー気取りをしてその感情にひたる

・「今何してるの?」と聞かれるのがつらい

・前の職場の飲み会に行くのがちょっと不安

・「資格を目指している」と勝手に思われている

・副業は常に考えている

・結婚したくてもできない

・部屋を借りるときはドキドキ

・車を買うときもドキドキ

・高級車ディーラーには行けない

・同窓会があっても絶対行かない

・なにかに焦っている

・すぐにでも休みが作れるので結構自由

・スケジュールは割と自由

・旅行なんて気軽に行けない

・なぜか留学しようとする

・専門学校に行くことを考える

・このままではいけないという焦りが常にある

・正社員よりは自由だとは思っている

・正社員だってリスクが大きいと思っている

・まず結婚なんて考えられない

 

基本、人と会話することが嫌になります。なぜなら「仕事の話」になるから。

フリーターでいることが嫌ではないけど、人目は気にしてしまう。そんな葛藤が常にあるんですよね。つらいですね。

 

フリーター:家族あるある

 

・実家にいづらくなる

・親との会話がギクシャクする

・お金の話をしたくなくなる

・親とする会話は常に話題を選ぶ

・家でゲームしづらい

・優雅なことができない

・親とあまり楽しい話ができない

・貯金の話はしたくない

・親と会話をしたくなくなる期間があった

・まじで説教されたことがある

・親と毎日食事するのがつらい

 

実家では、親といるのが気まずくなります。

口を開けば仕事の話やお金の話になるので、なるべくそういう話にならないよう、自分からはそのジャンルの話を絶対に振りません。

 

ちなみに自分は、

「正社員で働け」「ボーナスがないなんてありえない」「貯金をしろ」

この3つを何回聞かされたか分かりません^^

 

 

フリーター:仕事あるある

 

・派遣バイトは、色々経験済み

・給料は現金払いもよくある

・「やっぱり正社員で働こうかな」と何度も考える

・スーツ着なくていいのはメリットだと思っている

・結構いろんな職場を経験している

・社会経験は結構してる方だと思う、派遣だけど・・・

 

割といろんな職場で働いているため、社会経験はしてる方だと思ってしまう。

適応力は鍛えられてるんじゃないかな。

 

 

フリーター:お金あるある

 

・ボーナスがないことをちょっと気にする

・ボーナスもらっている人と自分を比較してしまう

・お金は基本的に自分だけのために使える

・ローンは、親に協力してもらうしかない

・車を買うのも一苦労

・「国民年金」と「社会保険」を行ったり来たり

・確定申告は経験済み。ていうか余裕で出来ますけど

・年収を書くときは、なんかむなしい

・お財布事情について、あまり話したくない

・常に節約を考えてしまう

・フリーターでありながら、借金もしてるなんてとても言えない

・飲み会の値段は、結構気にする

・健康保険、年金の支払いがつらい

・いつも支払いはギリギリ

・毎月の支払いがつらい

・基本支払いは滞納をして、督促状でやっと払う

・貯金なんてできる気がしない

・コスパのいいお菓子を買うようになる

・いつもお金に困っている

・お金の調達のために、よくオークションでモノを売る

・クレジットカードの請求金額に一瞬ビビる

・キャッシング?使って当たり前

・カードがなくちゃ死ぬ

 

お財布事情は常にギリギリ。

クレジットカードもフルに使うから、支払いは結構ある。

貯金?デキるわけないじゃん?笑

確定申告?出来ますけど?

 

まとめ:つらいことが多いかも^^;

 

以上、フリーターあるあるをまとめました。

いくつ当てはまりましたか?

当てはまった数が多いほど、自分と分かりあえるかもしれませんね^^

 

フリーターなんて、するのも自由。やめるのも自由ですから。

まぁどうせなら、このフリーターの立場を有効活用していきたいですね。