ブログ運営

【ブログ初心者がはまる】記事が書けなくなる理由はひとつです

 

稼ぐためにブログを書き始めたんだけど、

早速記事が書けなくなりました。

何が問題なのか知りたい。

 

それは「書くジャンルの選び方」を間違えたからです。

ジャンル選びはブログの書きやすさを大きく左右します。

今回は、ジャンル選びについて解説しますね。

 

★そのジャンルは本当に好きなことですか?

 

ブログを書くことにしたということは、それなりに好きで詳しいジャンルなのかもしれません。

ですが最初から記事を書くことに詰まるのは、本当に好きなのか怪しいところです。

最初の20記事くらいまではやる気を継続するだけでもつらいのに、書く内容に困っていたら更につらくなります。

まだ始めたばかりなので、いくらでも路線変更は可能です。

自分でもちょっと違うと思い始めていたら、いさぎよく変えちゃいましょう。

 

★改めて見直してみよう

 

自分は何が好きなのか、語れるのか改めて見直してみるといいと思います。

例えばこんな質問をしてみるといいかもしれません。

・人に延々と語っていられることは?

・何年も続けていることは?

・一番お金をかけてきたことは?

・自分の人生からはずせないものは?

・今まで散々苦労してきたことは?

・3年以上続けていることは?

・克服したコンプレックスは?

これらの質問で出てきたものの中に、あなたにしか書けない記事の「ヒント」があると思います。

 

★ジャンルは一つに絞るべきか?

 

結論から言うと、「一つにこだわらなくていい」と思います。

一つだと本当にネタをめちゃくちゃ持ってないとまず続きません。

個人的には「3つくらい」がいいかなと思います。

別に2つでも4つでもいいと思いますが、目安として3つだとグチャグチャになりにくいかなと思ってます。

ちなみに自分はジャンルを3つにしています。

・ブログ

・アフィリエイト

・自己啓発

という感じです。

今後増やすかもしれません。でも減ることはない気がします。

実はというとこのブログを始める前に、ほかにブログをもう一個やっていました。そのブログは「健康」に関すること一本で書いていたのですが、見事につらくなって10記事くらいで挫折しました。

この経験から、一つでやっていくのはつらいというのを痛感しました。

 

それでも

「いや、自分は絶対に一本でやっていく!」

というならば、全然止める気はありません。

でも多分挫折しますよ笑

 

★大事なのは継続すること

 

ジャンル選びについて書いてきましたが、これをする意味もちゃんと認識すべきです。

ジャンル選びが大事というよりは、継続することが大事なんです。

ブログを始めてしっかり50記事を投稿できる人は、ブログを始めた人たち全体のほんの数%しかいないと言われてます。

それだけ継続することが難しいものなんですね。100記事なんて1%くらいなんじゃないかと思います笑

ブログで稼ぐと決めた以上、100記事以上いくことはブロガーとしてひとつの通り道にすぎません。

その通り道にさえたどり着けないようでは、稼ぐなんて不可能だと思いませんか?

しっかりした記事を10記事書ける人より、

多少薄い記事でも100記事書ける人のほうが圧倒的にすごいと思います。

なぜなら継続できているからです。

このふたりの差は、圧倒的だと思います。後者のほうが稼げる可能性が高いです。

ぜひとも100記事書ける人になるためにも、ジャンル選びはしっかり考えてみましょう。