生き方

ブログ書きたいけど、とりあえずテレビ【その時点で終わってる】

 

家に帰ってブログ書きたいのに、いつもとりあえずテレビをつけて見続けちゃう。

「結局作業できないまま終わる」っていう日がよくある。

どうすればいいんだろう・・・

あるあるですよね。

 

ちなみに自分はすでに、テレビを手放しました。

手放してもう何年も経ちますね。

確実に自分の時間を奪う存在だと思っているからです。

 

結論として、テレビを見ちゃって後悔することが多いなら、「思い切って処分する」ことをおすすめします。

 

理由を解説しますね。

 

ブログ書きたいけど、とりあえずテレビ【その時点でオワってます】

 

「今日も仕事終わった~~!!」

「さて、帰ってブログ書こう!」

 

ガチャ(玄関のドア)

 

「さて、とりあえずご飯食べてから作業しよう」

「食べながらちょっとテレビ見よう~」

 

ダラダラ見続ける・・・

 

「あ!もうこんな時間じゃん・・・」

「ブログは明日やろう・・・」

あるあるパターンですね。

自分も昔よくやりましたね。

「ブログ」の部分を「勉強」に置き換えることもできますね。

学生時代とかテスト前なんかは、こんなのしょっちゅうでしたね(笑)

 

テレビをつけた時点で、負けは確定してます。

作業できるわけないんです。

なぜならもう、意識はブログから外れているから。

テレビの情報が頭を占領して、完全にもう乗っ取られています。

 

こうならないためにはどうすればいいか?

それは「テレビをそもそもつけないこと」です。

 

テレビをつけないことが大切

 

テレビはつけた時点で負けです。

 

じゃあどうすればいいか?

「テレビをそもそもつけないこと」です。

 

せっかく仕事帰りにあったやる気をなくさずに、そのまま維持するためにも、「テレビ」を間に挟むことをやめましょう。

夜ごはんを食べている最中、少し退屈というか、つまんなさを感じるのはわかります。

 

ですが、そこを何とか耐えましょう。

そこさえ耐えれば、あなたの勝ちです。

 

テレビに限らず、ごはんを食べながらゲームとかyoutubeも、もちろんダメですよ。

 

テレビ自体、処分するのもあり

 

そもそもテレビ自体、処分するのもありです。

 

突然ですが、あなたに質問しますね。

「この1週間以内に見た番組の中から、「ため」になった情報を挙げてみてください」

挙げられますか?

 

全くと言っていいくらい挙がらないと思います笑

挙がっても1つくらいじゃないですかね。

 

そんなもんなんですよね。

 

1日に何時間も見ているくせに、得られるものなんて何もないんですよね。

そう思うと、テレビ見るのが馬鹿らしくなってきませんか?

しょせん、「ただの娯楽」とも言えます。

 

これだけでもテレビをやめる理由になると思いますよ。

 

テレビは本当に必要か?

 

でもこんな意見も出ることでしょう。

「テレビ無いとニュース見れないし、ニュース見ることは大人として必要なことなんじゃないの?」

コレに関して言えば、テレビじゃないといけないわけでもないですよね。

ニュースなんて、スマホで十分じゃないですか^^

テレビで見なきゃいけない理由は無いと思います。

 

テレビを捨てるメリット

 

テレビを捨てると、結構メリットがあります。

テレビを置いていた場所が空く → 部屋がスッキリする

 

今までテレビを見ていた時間が浮く → 作業や勉強などの時間に当てられる

 

無駄なニュースや情報がなくなる → 頭がスッキリする

テレビを捨てるメリットは、結構大きいと思います。

 

3番目のメリットは、ミニマリスト的な思考に似ています。情報断捨離というやつですね。

現代の人はただでさえ、情報を受け取りすぎていますから。

 

テレビを捨てるメリットは結構あるんですよ。

 

まとめ:テレビなんて処分してしまえ

 

テレビ自体はおもしろいです。そこは否定しません。

 

でもブログを書きたかったり、勉強したかったり、何かしらやるべきことがあるのなら、一旦テレビは捨てるべきです。

ブログなどで結果を出した後、また見たくなったら買い戻せばいいだけの話です。

 

今はとりあえず捨てましょう。

 

まずはやるべきことをやってしまいましょうよ^^