アフィリエイト

ブログ初心者はスモールキーワードを狙うのがおすすめ【SEOで勝つ】

 

検索で上位に表示するためには、スモールキーワードを狙うべきらしいけど、具体的に何したらいいの?

初心者だからよくわからない。

 

ブログ始めたてだと本当「ちんぷんかんぷん」ですよね。

結論から言うと、「スモールキーワード」を狙うことです。

 

例を出すなら、ダイエットブログであれば、[ダイエット 20代 男]のようなものです。

絶対 [ダイエット] というキーワードだけを狙うのはダメですね。ターゲットが超曖昧ですし、すでに多くの人が競い合っているキーワードでもあります。初心者が立ち入るスキがありません。

とこんな感じです。

この記事を書いている時点で、ブログを初めて3ヶ月ですが、いくつかの「スモールキーワード」で検索上位を取れています。ひとつは1位も取っています。

「スモールキーワード」は、かなり有効な手段だと感じています。

今回は、スモールキーワードを狙うべき理由を解説しますね。

 

初心者が狙ってはいけないのは「ビッグキーワード」

 

先ほども言ったように、[ダイエット]というキーワードはビッグキーワードの一つです。

文字通り「大きなキーワード」を言います。

「意味が大きすぎる」「ターゲットが大きすぎる」っていう認識でいいと思います。

すでに先人が仕掛けています

[ダイエット] みたいなビッグキーワードは、プロのアフィリエイター・ブロガー達が狙うキーワードであって、初心者が狙ったところで潰されるだけです。

なぜかというと、初心者はサイトのパワーもないし、影響力もないし、アクセスもないからです。

これらをすべて持ち合わせて、初めてビッグキーワードの土俵に立てると思っていたほうが良いです。

 

試しに検索してみてください。

この記事を書いている時点で、[ダイエット] で検索した場合、トップ3に来るのは企業が運営するメディアの記事でした。

[ダイエット] というキーワードで検索のトップ3に来るには、これらを超えなければいけません。企業のクオリティを超える必要があるということです。

初心者には無理ですよね。

 

初心者でも、検索で上位を取れるキーワード「スモールキーワード」

 

ビッグキーワードを狙う無意味さが、わかっていただけたかなと思います。

そこで初心者が狙うべきは、やはり「スモールキーワード」です。

「スモールキーワード」は、文字通り小さなキーワード。競合の少ないキーワード、ターゲットが小さいキーワードとも言えます。

 

スモールキーワード狙うメリットは、こんなものがあります。

競合が少ない → すぐに検索上位を取れる

検索で上位を取れる記事を作れる → アクセスをちょっとずつ集められる

小さなアクセスを集められる → ブログ・サイトの評価が上がる

こんなとこですね。

 

スモールキーワードを狙えるようになることは、初心者がアクセスを集めるための必須のスキルとも言えます。

アクセスや評価はだれでも欲しいと思いますが、初心者は特に欲しいと思います。

初心者は、このスモールキーワードを狙う戦略がとても有効です。

 

まずは、このスモールキーワードを狙うことに集中しましょう。

 

具体的なキーワードの選び方

 

ではどのようにスモールキーワードを選んでいくかですね。

ちなみにスモールキーワードというのは、いくつかのキーワードをかけ合わせたものとも言えます。

スモールキーワードは、複合キーワードの場合が多い。

たとえばこんな感じ。

[ダイエット レシピ] で検索してみました。これが複合キーワードです。

検索予測を見てみましょう。

[ダイエット 食事 レシピ]

[ダイエット サラダ レシピ]

[ダイエット おやつ レシピ]

[ダイエット スムージー レシピ]

・・・

こんな感じで、いくつかのキーワードが合わさった「複合キーワード」がたくさん出てきます。

検索予測で出てくるということは、それなりに人気なキーワードなので競合がいる場合が多いですが、[ダイエット] 単体よりは、ずっと競合が少なくなります。複合キーワードであれば、絶対に競合の少ないキーワードというわけではないですよ。

検索で出てきた複合キーワードの中から選んで、記事を書いていくのはおすすめです

 

コツは、ターゲットをできるだけ絞ること

 

[ダイエット] だとターゲットが大きすぎます。

男性のダイエットなのか・女性のダイエットなのか

20代の人のダイエットなのか・40代の人のダイエットなのか

3kg痩せたいのか・10kg痩せたいのか

ダイエットというキーワードだけだと、何も絞れていません。

 

そこで、ターゲットを絞ってあげるんです。

[ダイエット 男性 20代]

[ダイエット サラダ レシピ 男]

[ダイエット 10kg 3ヶ月]

こうすればかなり限定されますよね。

こうするだけで「スモールキーワード」になります。つまり競合も減ります。

 

こういった複合キーワードを狙った記事を量産していけば、意外と簡単に検索で上位を取れます。

スモールキーワードと言えど、多少は記事を書かないと意味ありませんよ。

 

まずはターゲットを絞って、そのターゲットに役立つ記事を書いていくのがおすすめです^^

 

まとめ:どんどんスモールキーワードを狙おう

 

いくら複合キーワードでも、実際に記事を書いて公開しなければ本当にそのキーワードが競合の少ないキーワードなのかはわかりません。

でも初心者は、とりあえず複合キーワードをどんどん狙うべきです。

それくらいでしか、アクセスを集める方法がないからです。

 

スモールキーワード狙いの記事を量産して、微量のアクセスをたくさん稼ぎましょう。

そうすれば、徐々にサイトの評価も上がっていきます。

そのためには地道な作業です。

ちょっと大変ですが、それを続けられた人だけがアクセスを集められるようになります。

 

お互い頑張りましょう~