生き方

情報発信するのがこわい人は、この理論で克服デキる!

 

情報発信するのが怖いです。

自分の意見を発信したいけど、誰かに見られていると思うと自身がなくなります。

克服する方法があったら知りたい。

 

「ツイッターで発信するのがこわい」

自分もそう思っていました。

ただとある「理論」を知ってからは、情報発信することへの心理的なハードルが下がったように思います。

もし情報発信することがこわくて悩んでいるのなら、この「理論」をぜひ意識してみてください。

情報発信したくてウズウズするかもしれません。

 

では早速解説していきますね。

 

情報発信するのがこわい人は、この理論で克服デキる!

 

コレを知れば、あなたも情報発信したくなってしまうかもしれません。

自分自身この情報は数万円かけて取得した情報なんで、公開するか迷いましたが、試しに公開してみます。

 

 

それは

「文化流水理論」

という理論です。

 

 

どういう理論か?

簡単に言うと、情報は常に上から下に流れるという理論です。

図で説明しますね。

既に知っている人「既知の人」

これをあなたとしましょう。

 

そしてその下にいる「未知の人」

たくさんいますね。

あなたが発信しようとしている情報を知らない人が、いくらでもいるということです。

情報発信がこわいと言っている人は、「既知の人」を見過ぎなのです。

 

あなたの下には、あなたの持っている情報をまだ知らない「未知の人」がたくさんいます。

その人たちに向けて、発信すればいいのです。

なぜなら、まだ知らないから。

あなたの情報を見て、「これは役立つ情報だ!」と喜ぶ人がいるのです。

 

これはすべての情報に当てはまります。

 

例えば「ブログで稼ぐ方法」という情報で考えてみましょう。

・ブログで年収1,000万稼ぐ人の下には、ブログで年収100万円しか稼げない人たちがたくさんいます

 

・ブログで月1万円稼ぐ人の下には、月1,000円しか稼いでいない人がたくさんいます

 

常に下の存在がいるのです。別に下の人をバカにしているわけではありません。

だれにでも下がいることは、事実です。

あなたは常に、この「下の人」に発信をするのです。

 

 

情報発信がこわい人は色々と「気にしすぎ」

情報発信がこわい人の思考1:「これはもう、皆知っているのでは…」

 

大丈夫です。知りません。

もちろん知っている人はいますよ。でも少数です。

あなたは情報を知っている人、あなたより上の人を見すぎです。

ていうか、知っている人はそもそもあなたの情報見ませんから。

 

情報発信がこわい人の思考2:「自分が発信したところで…」

 

気にしないでください。情報発信を始めた頃なんてほとんど反応してくれませんから。最初からバズって拡散されまくるなんて、天才じゃない限り無理ですよ笑

というよりまず発信しないと、何も届けられてませんからね。

世間に何も言えてないも同然です。

もしあなたが無名なら、とりあえず発信してみましょう。

発信するのが怖いという悩みを持っている時点で、あなたは発信をしたがっています。

「自分が発信したところで・・・」なんて悩みは、無駄でしかないですよ。

 

情報発信がこわい人の思考3:「批判が来たらどうしよう…」

 

批判なんてただの文字情報と思いましょう笑

 

批判されまくってる芸能人とかいるじゃないですか?

あの人たちはあんなにも嫌われているのに、別にケガさせられたとかないですよね?

批判なんて、文字だけでグダグダ言っているだけなんですよ。

 

むしろ批判されてこそ、情報発信者として一人前と言えるかもしれませんよ。

 

 

まとめ:まずは発信してみよう

 

一言でまとめると、「あなたより下の人を意識すること」

あなたの情報は、「だれか」にとってはまだ知らない、画期的な情報なのです。

発信しなければ、あなたは無言です。

どんなに小さなことでも発信して、初めて世の中に届きます。

伝えたいことがあるのであれば、まずは発信してみましょう。