ブログ運営

functions.phpの場所ってどこ?【わかりやすく解説】

 

【functions.php】をちょっといじりたいんだけど、そもそもどこにあるの?

検索しても、みんな肝心なところが抜けていてわかんないよ。

 

同感です。

皆さんいきなり「wp-contensを開いてください」とか言い始めるので、「そもそもそれがどこだよ!」とツッコみたくなりましたね。

安心してください。

自分が誰よりもわかりやすく解説します。

 

【functions.php】の場所

 

そもそもこの始まりがわからなくて苦労している人は多いと思います。

【functions.php】の入ってるフォルダは、そもそもパソコンの中ではありません。

サーバーの中になります。

ということは、【functions.php】にたどり着くには、サーバーに行かなければなりません。

※ちなみに今回解説するのは、エックスサーバーでのやり方になります。他のサーバーの方は申し訳ないですが、参考程度に見てください。ヒントにはなると思います。

 

まずはサーバーにログインしましょう

エックスサーバーには、

・インフォパネル

・サーバーパネル

・ファイルマネージャ

・WEBメール

の、4つのログイン先があります。

一番使うのは何かと「サーバーパネル」だと思いますが、今回ログインするのは、「ファイルマネージャ」になります。

ここに【functions.php】があります。

 

この画面です↓

【エックスサーバー】ファイルマネージャ_ログイン

「サーバーパネル」と同じIDとパスワードでいけます。

 

ログインしたら、あとはたどり着くだけ

 

自分の[ドメイン名]のフォルダをクリック

 

[public_html]をクリック

 

[we-content]をクリック

 

[themes]をクリック

 

あなたが使っている[テーマ名]のフォルダをクリック

自分の場合は、wordpressテーマである「JIN」を使っているので、[jin]になります。

 

この中に【functions.php】があります

 

下にスクロールしていくと・・・

 

 

ついにありました!!

お目当ての【functions.php】です。

コレをクリックするとダウンロードできます。

書き換え作業などを終えた後は、右上のアップロードボタンでアップロードして、変更を保存できます。

 

お疲れ様でした^^

まとめ:【functions.php】は、初心者には難しい

 

ちなみにこれまでの道のりをまとめるとこうなります↓

[ドメイン名] ━ [public_html] ━ [wp-contens] ━ [themes] ━ [テーマ名] ━ [functions.php]

一苦労ですね^^;

自分もコレにたどり着くまでに2時間はかかったかも。

まぁ解決できてよかった。

 

あなたのお役に立てたら幸いです。

良いブログライフを~♪