健康

健康のために水を飲む効果は絶大!【理由を解説】

 

水を飲むことって健康に良いって聞くけど、具体的な理由って何なの?

気になってるからぜひ知りたい。

 

健康のために水をのむことは、正解です。

体にいい飲み物なんて、水以外ないです。

栄養が入っているお茶とかそんなものなんかより、もっと意識しなければいけないものがあります。

 

それは、「人間は水分でできている」ということ。

これを意識すると、水を飲むべき理由が理解できると思います。

今回は、水を飲むべき理由を解説していきます。

 

毎日ジュースやお茶で、水分を摂っていませんか?

 

毎日のように、コーヒー、紅茶、レモンティー、緑茶、コーラ、その他ジュース類、を飲んでいませんか?

単純にジュース類だと糖類を取りすぎていることもありますが、それ以上にひどいのは、水分としてこれらを飲んでいること。

これが一番体に良くないことです。

なぜかというと、水以外の水分は単なる不純物だからです。

人間の体にとって純粋な水分は、「水」だけです。

人間にとっての「水」を飲む大事さは、人間の体が何でできているかを知ればわかります。

 

人間の体は水分でできている

 

人間の体の70%は、水分でできています。

脳の70%が水分でできていますし、肺に関しては90%が水分でできています。

人間の体は、ほぼ水分でできているといってもいいくらいです。

その体を作っている水分を、あなたはコーヒーやコーラで取っています。

 

やばいと思いませんか?

 

あくまでイメージですが、あなたの体の水分はコーヒーやコーラでまかなっているということです。

体にとって良いわけないですよね。

この恐ろしい事実を知るだけでも、飲み物を気にかける理由になると思います。

 

水を飲むことは体に良いことしかない

 

自分の実体験ですが、飲み物を基本水にしたことで体に変化がありました。

体が軽くなったんですよ。

階段を登る時、おもしろいくらい軽く登れて嬉しくなりましたね。

本当に調子が良い日なんかは、なんの負担も感じずに階段登れましたね。

「ついに自分肉体を失ったか?」と思う時もあったくらいです。

 

水を飲むメリットは、他にもこんなものがあります。

・体重が減る

・心臓病を予防する

・体がヘロヘロになるのを防ぐ

・頭痛を止める

・肌がキレイになる

・消化を助ける

・体から悪いものを排除する

・ガンのリスクを減らす

・スポーツでいい結果を残せる

(引用:https://gigazine.net/news/20100301_drinking_water_is_good/)

メリットばかりです。

もう水を飲まない理由がないですね。

 

効果的な「水」の飲み方

 

基本、「水」しか飲まない習慣をつける

今まではジュースばっかり飲んでいたと思います。それを水に置き換えましょう。

いきなり水しか飲まないというのもきついかと思います。

まずは「家にいる間だけは水しか飲まない」とか「仕事中は水しか飲まない」みたいに、場所で限定して実践するのがおすすめです。

 

朝起きてまず飲むべきは「水」

「人は寝ている間にバケツ1杯分の水分を失う」ってよく言われてますよね。

失った水分を、朝にコーヒーやお茶で賄うのはやめましょう。

朝飲むものは水に置き換えて、失った水分は水で補いましょう。

 

一気に飲むのではなく、常にちょっとずつ

水を飲むといっても、「朝だけがぶ飲み」「夜だけがぶ飲み」という感じでいっきに飲んだところで意味がありません。

体は水分を少しずつしか吸収できません。

ではどうすればいいかというと、ちょっとずつ飲むんです。

一日中チビチビ飲むことが効果的です。

これで持続的に水分を取ることができます。

 

飲み過ぎは良くない

がぶ飲みは良くない事とかぶりますが、水を飲みまくればいいというものではありません。

むしろ水も飲み過ぎれば、体に負担をかけます。

ほどほどな水分を常にとることを心がけましょう。

 

まとめ:いつも水を飲むべき

 

普段から水を意識して飲むようになると、結構わかりやすく体に変化が起きます。

自分の場合、本当に体が軽くなりました。

水を飲むことで得られるメリットは大きいです。

 

男なのに水ばっかり飲んでいると、周りからいじられることもありますが、笑って受け流しましょう。ちなみに自分は修行僧とか呼ばれてました笑

健康のためだと思えば、全然耐えられますよ。

 

健康を意識し始めたのなら、ぜひ水を飲んでみてください。

すぐに体の変化を実感できますよ^^