生き方

パソコンを自作できるメリットは色々あるよ【経験談】

 

パソコンを自作するメリット

 

パソコンを自作できるようになるとこんなことがデキるようになります。

・ネットで買うよりも安く済む

・見た目やデザインが思い通り

・同じ性能のパソコンよりも、2~3万円は安くできる

・スマホしか操作できない人間から卒業できる

・スマホの性能も結構わかるようになる

・電機屋に置いてあるパソコンの性能表を見て、使いやすさを予想できる

・性能の割に、割高なパソコンを見抜ける

・「自分に必要な性能はこれくらい」というのがわかる

・故障したときに「ここがおかしいかも?」という予想ができる

・お店で修理してもらわなくて済む(何万という修理費を払わずに済む)

・意外とパソコンって簡単に作れることを知る

・友達のパソコンを修理できる(お金もらえる)

 

見た目やデザインが思い通り

これは結構、男ならやりたくなりますよね。

よくある、ピッカピカなパソコンを作るのも可能です。

LEDだらけで眩しいくらいのパソコンとかね。

そこまで派手にやらなくても、所々光らせてみるとかは簡単にできますね。

 

あとはサイズも自由自在です。

どでかいパソコン、まず店には売ってないような奇抜な形のパソコン、小さいキューブ型のパソコン、全部可能です。

お部屋のインテリアに合ったパソコンを作るっていうのも、可能になります。

 

同じ性能のパソコンよりも、2~3万円は安くできる

自作すると本来値段に入っている、組み立ての費用が浮きます。

パソコン工場のラインで、きっとアルバイトの人達が組み立てているのがほとんどだと思いますが、自作ならそれを省けます。

自分で組み立てるわけですから。

あとはパーツもすべて自分で揃えることになりますが、このときも一番安く売っているお店でそれぞれ調達すれば、かなりの節約になります。

パーツをどれだけ安く手に入れることができるかで、浮く金額も変わってきますね。

 

スマホしか操作できない人間から卒業できる

最近、パソコンのいじれない大学生とか有名ですよね。

自分も鼻で笑ってしまいます。

ていうか「そんなんで大学のレポート書けるの?」って思っちゃいますが。

 

パソコンを自作できるくらいのレベルになると、自然と自作以外のパソコンの知識もつきやすいです。

なぜかというと「調べる力」もつきますし、「設定」をする過程で中身をいじる必要もあるからです。

これでパソコンの操作のレベルもアップしますし、知識も身につきます。

スマホしかいじれない人たちとは、格が違いますよ。

 

スマホの性能も結構わかるようになる

これは意外かもしれませんが、パソコンの性能がわかるようになると、スマホの性能も分かるようになります。

なぜかといえば、構造はほぼ一緒だからです。

スマホを構成しているパーツも、パソコンを構成しているパーツも、違うのはサイズくらいです。

スマホは、「モニタ」「本体」「キーボード」をすべて合体させた一体型パソコンとも言えるんですよ。

 

電機屋に置いてあるパソコンの性能表を見て、使いやすさを予想できる

これがなかなか実用的だと思います。

電機屋に置いてあるパソコンは、値段の横に性能表がだいたいあります。

自作できるレベルの人は、これを見るだけでだいたいの性能がわかります。

「ふむふむ、これくらいのスピードは出そうだな」

「これじゃあ、ゲームを動かすにはキツイな」

「仕事にはこれで十分かな」

こんな感じで、目的にあったパソコンを性能表だけで判別できるようになります。

結構これは便利ですよ。

 

性能の割に、割高なパソコンを見抜ける

「え?この性能でこの値段?高すぎでしょ!」

みたいに、ぼったくりなパソコンを見抜くことが出来ます。

何も知らないカモから脱出できます。

 

故障したときに「ここがおかしいかも?」という予想ができる

たとえば、データを保存できなくなったとき。

知っている人なら、

「ハードディスクがおかしいのかも」

なんていう予想ができます。

 

これが知らない人だったら、

「パソコンが壊れたんだけど」

で済ましてしまうでしょう。

 

全然捉え方が違ってきますし、そのあとの対処にも差が出てきます。

 

お店で修理してもらわなくて済む(何万という修理費を払わずに済む)

パソコンを自作できるレベルになれば、自分でパーツを交換することくらいなんてことありません。

もしこれがなにもわからない人だった場合、お店に持っていって修理してもらいますよね。

ここでだいたい1万円近い金額を、取られたりとかしちゃうんですよね。

結構修理費も高いんですよ。

知識のないカモから、結構ふんだくってるんですよ。

 

友達のパソコンを修理できる(お金もらえる)

パソコンを自作できると、修理もできちゃいます。

友達の壊れたパソコンを修理することだって、なんてことないです。

修理をしてあげれば、ご飯おごってもらえるかもしれませんし、お礼のお金をもらえるかもしれません。

軽い副業にもできちゃいますよね。

 

まとめ:パソコンを自作できると、メリットしか無い

 

パソコンを自作できると、メリットが多いんです。

もし今回挙げたメリットの中に、いいなぁと思うものがあるならぜひ学ぶ価値はあると思いますよ。

自分も自作できるようになった今では、ぼったくりなパソコンを買うことはまずなくなりましたし、費用もかなり浮かせてます。

自作は最初の一歩がやっぱり面倒くさいですが、1回作ってしまえばなんてことないです。

そのへんも記事も別で書きますね。