生き方

就職できる気がしないあなたへ【全然恥ずかしいことじゃない】

 

学生
学生

就活をすべきか迷っています。

正社員で働こうと思っても、全く就職できる気もしないし、自信もない。

どうしよう・・・。

 

その気持ちは、よくわかります。

自分も大学生の時、普通に社員として働いている自分を、全く想像できませんでした。

この記事を書いている今は、フリーターをやってます。ちなみにフリーター歴は、5年ほど。

昔の自分と同じように苦しんでいる人に、アドバイスできることはないかなと思い、記事にしてみました。

 

先に結論を言っておきます。

「就職しなくてもいい。でも自分の考えを持つべき」

就職すべきとは思っていても動けないあなたへ、就職せずにフリーターを長くやってきた、自分からのアドバイスを書いていこうと思います。

参考までに読んでみてね。

 

無理に就職する必要はない

 

大学生だと3年生になった頃から、いっきに就活ムードになりますよね。

説明会に行けだとか、インターンしてみろとか、色々言われる時期です。

 

ぶっちゃけ面倒です。

 

スーツ用意して、バッグ用意して、履歴書用意して・・・考えるだけで面倒くさくなります。

 

ていうか日本だけなんですよね。

履歴書をすべて手書きで用意しなきゃならない国は。

海外だと、普通にコピーしたやつで良いみたいですよ。

ていうかそれが一番合理的と言うか、手間が省けていいですよね。

よく「100社くらい受けました」とか言う人いるけど、変態ですよね。

履歴書100枚書いたってことですから。

 

就活って、よほどのモチベーションがないと出来ないものだと思いますね。

やっとの思いで内定を取れたとしても、嫌になって1年もせずに辞める人、結構いるじゃないですか。

結局、就活した意味なくなってしまいますよね。

全く意味がないとは言いませんが、考えてみると無駄なこと多いですよね。

ここまで労力をかけても、無駄になるかもしれないと考えると、やる気なくなるのは当然です。

就活の時間を、なにか他の勉強の時間に充てた方が良いとも思えてきます。

 

就職しなくても、全然生きていける

 

ぶっちゃけ就職なんてしなくても、全然生きていけます。

フリーター歴5年の自分が断言します(笑)

 

では仮に、一人暮らしをしている人で計算してみましょう。

・家賃:5万

・食費:3万

・遊び:2万

・年金とか:2万

・携帯代とか:1万

【合計:13万】

仮に一ヶ月の出費が、このくらいだとしましょう。

13万円稼ぐためには、

時給1,000円のバイトだとして、フルタイムで、

1,000円 × 8時間 = 8,000円

13万 ÷ 8千 = 16.25日

16日くらいですね。

1ヶ月のうち、半分働けば十分バイトでも生きていけます。

週換算すれば、週に4日くらい働ければいいですね。

毎週3連休とれますね。

 

フリーターならこういうことができます。

 

でもフリーターは、自由だけどツライよ

 

フリーターだと、毎週3連休とか普通に実現できるけど、まだデメリットに触れてません。

貯金ができないこと

先ほどの計算は、一切お金が余らない計算です。

貯金がないということは、旅行にもいけない・勉強しようと思ってもできない・おしゃれもできないなど、何かと身動きが取れなくなります。

 

周りの目が厳しくなること

まず親からは説教喰らうことになるでしょう。

自分も喰らいましたよ。

これに関しては、親は悪くありません。

親として当然のことしたまでというか、説教したくなって当然だと思います。

 

あとは友達からも、あんまり良い扱いはされないでしょう。

気を使われることもあると思います。

 

親戚の集まりでも、気まずくなるでしょう。

自分も未だに、親戚と会うのがなんか面倒というか、会いたくないです。

 

新卒というカードを捨てること

大学生であれば、「新卒」という扱いで就活をすることができます。

フリーターになるということは、「新卒」というカードを捨てることになります。

そのメリットを捨ててまで、フリーターになる意味はあるのか考えるべきですね。

 

ボーナスないよ

当たり前ですが、フリーターにボーナスなんてありません。

社員で働いている人と比べて、毎年何十万という金額の差がついていきます。

この事実に耐えられますか?

 

フリーターをするなら、目標を持つべき

 

フリーターのメリット、デメリットを認識した上で、さらに考えてほしいことがあります。

それは、

何のためにフリーターになるのか?

です。

ただ楽そうだから、就活しなくていいから、という理由でフリーターになるのは危険です。

それでは、ほぼクソ野郎です。

ただのクソ野郎にならないためにも、ぜひ目標を持ってフリーターになってください。

じゃないと多分死ぬまで、ただのフリーターになります。

 

ちなみに自分の話をすると、当時は「投資とネットビジネスで稼ぐため」にフリーターを選びました。

フリーターの方が、セミナーとかにも行きやすそうだし、時間も作りやすいと考えたからです。

結局、結果が出なくて未だにフリーターを続けているんですけどね(泣)

こんなフリーターになっちゃだめですよ><

 

でも「投資とネットビジネスで稼ぐ!」という目標があったからこそ、フリーターでやっていけました。

もしこの目標がなければ、たぶんとっくにメンタル破壊されてたと思います。

社員で働かないことで、親からも怒られ続けましたし、人と会っても就職の話ばかりだし、お金に余裕もないし、何かとメンタルを潰しにかかってきます。

目標があったからこそ、これらの攻撃にも耐えられましたし、実際目標を実現するための行動は出来ました。

 

目標を持っているかいないかで、大きくフリーターをやる意味が変わります。

ぜひ目標を持ってください。

 

まとめ:自分の考えをしっかり持ちましょう

 

就職するしないは、あなたが選ぶことです。

社員として就職しなければならない、なんて法律はありません。

あなたが思うように生きていけばいいだけです。

 

これまで話してきたように、就職せずにフリーターでやっていくことも可能です。

でもフリーターも全然、楽ではないです。

メリットとデメリットをそれぞれ認識した上で、ぜひ生き方を決断してみてください。

結局はすべて、自分次第です。

 

今回の話が、就職で悩んでいるあなたの参考になれば幸いです。

ありがとうございました。