生き方

【初心者向け】パソコンを自作するのに大した知識はいらない

 

パソコンを自作できたら、すごく知識もつくだろうし楽しいんだろうけど、ものすごく面倒に感じちゃう。

自分みたいな人が、パソコンを作れるようになるには、どうしたら良いですか?

 

最初のその面倒くさいという気持ちを乗り越えられるかが勝負ですね。

自分も今では簡単に作れるようになりましたが、やっぱり1発目は面倒でしたよ。

直前になってやっぱりやめようかなとか思ったくらいです。

でもそれを乗り越えてからはもうサクサク作れるようになりましたし、一気に進化しましたね。

 

パソコンを自作するために必要な道具

・ドライバー    

以上

100均でも用意できますね。

 

パソコンの自作に関する勘違い

 

勘違いしている人が多いのは、本当にパソコンをイチから作っていると思っていること。

はんだ付けしたりとか、基盤から自作するとかですね。

 

そんなことはしないですよ(笑)

ていうかまず無理だと思います。

本当に工学系の知識を持っていて、大金と時間をかければ可能かもしれませんが、そんな事考えるのはパソコン変態ぐらいでしょう。

 

パソコンを自作するメリット

 

 

 

スーパーざっくりな、パソコンの作り方

 

まずは、でっかい基盤(マザーボード)を用意します。

そこに他のパーツをつなげていきます。

つなげたものをケースに収納して、固定すれば完成。

 

こんなもんです。

簡単でしょ?

デキる気がしてきませんか?