プログラミング

プログラミング初心者が、言語選びで迷ったら読む記事

 

プログラミングの勉強を始めたいけど、

どの言語の勉強から始めたら良いんでしょうか??

 

プログラミングが必須科目になったり、副業として注目されてます。

現に自分も、今になって本格的に勉強を始めた一人です。

現在、勉強を初めて2ヶ月ほどですが、いろいろな言語を知り始めた中で、初心者におすすめの言語や選び方を紹介していこうと思います。

結論を先に行ってしまえば、「どれでもいいんですよ」というのが本音です。

 

プログラミング言語の種類

プログラミング言語にはいろいろありますよね。

ポピュラーな言語としては、

HTML・CSS・PHP・Ruby・C・Java・Javascript・Python などなど

(HTMLとCSSは、厳密に言えばプログラミング言語ではないのですが)

いろいろありますね。

マニアックなものまで出せばキリがありません。

ちなみに自分がメインで勉強しているのは、HTML・CSS・PHPです。

初心者がまずやるべきは、「HTML」と「CSS」

HTMLとCSSはプログラミング言語ではないと言いながら、なぜやるべきか?

それは、プログラミングをしているような感覚を、一番簡単に味わえるからです。

どういうことかというと、このブログも実はHTMLで作られているんですね。

例えばさっき書いた、「初心者がまずやるべきは、HTMLとCSS」っていう見出しありますよね?

あれをHTMLで書くと、

<h2><strong>初心者がまずやるべきは、HTMLとCSS </strong></h2>

という感じになります。

<h2> </h2>で囲むと、「大見出し」という意味になります。

<strong> </strong>で囲むと、「太文字」になります。

ちなみに、

<h1>がブログのタイトル(一番大きい見出し)

<h2><h3><h4>という順番で小さな見出しという意味になってきます。

 

こんな感じでHTMLは、サイトを作る言語です。

今あなたが見ているこのブログも、HTMLで書かれたものです。

HTMLは表示を担当している言語なので、一番自分の書いたコードがわかりやすく反映されやすいものとも言えます。

HTML/CSSができるようになれば、自分でイチからサイトを作れることにもなるので、そう考えるとモチベーションも上がりやすいかもしれませんね。

HTML/CSS以外におすすめは?

HTML/CSSがある程度できるようになったら、他の言語も触ってみると良いと思います。

おすすめについては、結論から言うと「どれでも良いです」(笑)

というのも、どれを勉強しても、ほぼやることは一緒だからです。

どの言語を勉強しても、実際やることは同じ

例えば、まず最初にやるのは、画面に文字を表示させること。

「Hello World」「こんにちは」みたいな、文字を表示させる命令文ですね。

 

PHPで言えば以下のような命令文を書くと、画面に文字が表示されます。

print (“こんにちは”);

他の言語でも入り口は同じです。

Ruby

puts “こんにちは”

Java

System.out.println(“こんにちは”);

Javascript

console.log(“こんにちは”);

こんな感じで、どの言語でも命令文が多少違えど、かなり似ていますよね。

このあとも、「数字の計算」「条件式」というような順番で勉強すると思います。

 

やってみるとわかりますが、どれもほとんど差がないです。

なのでどれをやってもいいと思います。

 

完全好みで選んでもいいです。

プログラミング言語って、どれも似たり寄ったりなので、一つの言語がある程度理解できれば、他の言語もすぐに対応できるという特徴があります。

「この言語なんか面白いかも!?」

そんな言語から勉強を始めてみると良いと思います。

まとめ:気になった言語から始めればいい

「実際どれでもいい」という無責任な結論ですが、怒らないでください。

言語選びに迷っているくらいなら、どれでもいいから勉強を始めたほうが、よほど効率がいいです。

 

ひとつ言語を選んだからといって、他の言語を選べなくなるわけではないですし、将来プログラマーやエンジニアとしてやっていきたい人は、ひとつやふたつの言語だけでやっていくことは不可能です。

いずれ使うことも十分ありえますし、途中で挫折しても絶対に無駄にはならないので、とりあえず勉強を始めましょう。

このブログを通して、できるだけ初心者の方へのサポートができるようにしていきたいとも思っているので、ぜひよろしくお願いします。