生き方

リンゴマークの光るMacBookを詳しく紹介するよ

 

MacBookを買うつもりなんだけど、できればあの「リンゴマークの光る」MacBookが欲しいよ

光るモデルをサクッと知りたい

 

MacBookを購入するとき、MacBookの象徴である「リンゴマーク」が光るか光らないかを気にする人は多いのではないでしょうか?

今回は、リンゴマークが光るMacBookが欲しい人のために、光るモデル光らないモデルをわかりやすくまとめてみました。

 

結論から言うと、最新の現行モデルで「光る」MacBookはありません。

光るモデルが欲しい人は、中古で手に入れるか、オークションなどで割高な新品を手に入れるしかないと思います。

では詳しくみていきましょう。

まずMacBookには3種類ある

まずは簡単にMacbookの種類について。

現行では、Macbookには3種類あります。

 

・MacBook(11インチ)

・MacBook Air(11インチ・13インチ)

・MacBook Pro(13インチ・15インチ)

一番小さくて軽いけどスペックは低め「MacBook」

バランスのとれたお手軽モデル「MacBook Air」

ハイスペックで値段も重量も高め「MacBook Pro」

現行ではこの3機種があります。

それぞれに特性があって、自分の用途にあったものを選ぶことになると思います。

では、どれが光るモデルか見ていきましょう。

残念ながら、現行モデルのリンゴマークは「光らない」

残念ながら、現行モデルのリンゴマークは光りません。

全て鏡のようなコーティングになってます。

 

結構、これを残念に思っている人は多いです。

なので、リンゴマークが光るモデルが欲しい人は中古で手に入れるしかありません。

ざっくりいうと、だいたい2015年までのモデルは「光る」

2015年と言うと、今この記事を書いているのが2019年なので、約4年前のモデルになります。

どの機種に関しても、4年くらい前のモデルであれば光ります。

自分が使っている「MacBook Pro」は2015年モデルで、もれなく光っているモデルです(笑)

一回くらいは光る機種を使ってみたかったんで。(カフェによくいるかっこいい人をマネてみたかっただけ)

それぞれで「光るモデル」を細かく見てみる

以下に出てくる「中古予算」は、自分がヤフオクで調べた感覚です。

古すぎない2012年〜2016年くらいまでの機種を対象にしています。

MacBook

中古予算:70,000円以上

このモデルは、最初から光りません。

かなり最近出たモデルですが、発売当初から鏡面リンゴマークです。

ちなみに「ピンクカラー」が唯一設定されていたモデルです。

とにかく光らなくていいから、軽いモデルが欲しいという人向け。

MacBook Air

中古予算:15,000〜40,000円

2017年モデルまで光ります。

割と最近まで光っていたモデルです。

一番価格も安くて、手に入れやすいモデルです。

「なるべく新しくて、光って、安くて、軽い」モデルを買うならAirですね。

MacBook Pro

中古予算:40,000〜80,000円

2015年モデルまで光ります。

2016年モデルからは、「鏡面リンゴマーク」になります。

ハイスペックを求めるならProです。

ただ必然的に、値段も高くなり、重量は重くなります。

「スペースグレイ」カラーが欲しい人は、あきらめるしかない

ブラックカラーのMacBookには、リンゴマークが光る機種がありません。

なので、あきらめて現行モデルを買うことになるでしょう。

まぁひとつだけ他に選択肢がありますが、面倒です。

光るモデルを買ってきて、黒い「スキンシール」などを貼って、自分で黒くカスタマイズすると言う方法があります。

自分からすると「そこまでして・・」と言う感じですけどね。

まとめ:光るモデルを買うかはあなた次第

ちなみにリンゴマークが光るからといって、性能には一切関係ありません(笑)

中古で手に入れることに慣れていない人は、リンゴーマークにこだわらず新品を買うことも全然ありです。

最新の方が性能は良いですし、新しいのでサポートなどもありますし、中古よりも故障なども気にせず安心して使えます。

 

自分のこだわりと相談してぜひ決めてみてください^^