プログラミング

PHPの「オブジェクト指向」が難しくて挫折しそう【独学の壁】

 

PHPを勉強し始めた初心者です。

オブジェクト指向を勉強し始めたのですが、頭が爆発しそうです。

 

わかります。

自分も何回寝落ちしたかわかりません(笑)

 

たぶんプログラミングを始めて、一番最初にぶち当たる壁なんじゃないかなと思います。

実際ここで挫折する人は、ものすごく多いのではないかなと思います。

せっかくプログラミングを始めたのに、こんな初歩の段階で諦めるのは、かなりもったいないことです。

 

結論から言うと、まずは「言葉の意味を整理して」勉強していくことをお勧めします。

その方法を解説していきますね。

 

「インスタンス」の意味を、ちゃんとわかってますか?

オブジェクト指向を勉強し始めると、聞いたことのない言葉がゾロゾロ出てきます。

・オブジェクト

・インスタンス

・クラス

・クラスメソッド

・クラス変数

・コンストラクト

継承

などなど

 

初めて勉強した人なら、

「またなんか難しそうな言葉が出てきた・・・」

「意味わからん・・・頭沸騰しそう・・・」

みたいな状態になると思います。

自分がまさにこんな状態でしたから(笑)

 

これらの言葉をまずはしっかり認識しておきましょう。

クラスは、親であり設計図・・・

インスタンスは、子、実体・・・

インスタンスは、クラスという設計図から作られる・・・

インスタンスとオブジェクトは同じ意味で使われる・・・

自分の場合、こんな感じで言葉の整理から始めました。

クラスとインスタンスの関係を図にしてみたりもしました。

そんな感じで、自分なりの解釈ではあるけど「分かる部分」を少しずつ増やしていきました。

そうするとなんとなくわかる部分も少しずつ増えてくるんですね。

分からなかったら飛ばしてみるのもあり

分からなかったら飛ばす。

プログラミングをする上で大事な手法の一つです。

長い時間悩んで、結局理解できず挫折。モチベーションさえも破壊。

これは避けるべきです。

 

一回飛ばして進めてみたら、すんなり分かったということも割とあります。

先に進めてみることで、全体を掴むことができることもあります。

わからないことは恥ずかしいことではないし、飛ばすことも全然悪いことではないので、飛ばす勇気を持つことも大事ですよ。

どうしてもわからないのであれば質問してみる

どうしても分からなければ、人に聞いてみるのもありです。

Twitterでも質問サイトでも友達でも、聞くことも解決の近道です。

ただ分からなかったらすぐ質問となると、その人に依存してしまい自分で考えなくなるので、ある程度自分で調べて悩んでみて、それでもダメなら聞くというスタンスが理想ですね。

 

それでもモチベーションが破壊されそうな人は、スクールの受講を考えてみるべきだと思います。今はプログラミングスクールも充実していますし、サービスも充実しています。

自分も今受講している TechAcademyは、全てオンライン完結のスクールです。

通学型のスクールは、都会にしかなかったりするので、通学できない人にとってはなかなか良い選択肢になるのではないかと思います。

まとめ:自分なりにまずは解決してみよう

いかがでしたか?

まずは自分で考えて悩んでみて、それでもだめなら人に頼るなり、スクールに頼るなりしてみると良いと思います。

自分で考える力をつけるためにも、悩んだり調べることはとても重要です。

そうやって「自走」できる人は、成長率が高いと言われています。

挫折する前に、いろんな手をこうじてみましょう。

 

プログラミング初心者のための記事をたくさん書いているので、よかったらこのサイトもぜひ活用してもらえたらと思います。

良いプログラミングライフを^^