プログラミング

プログラミング言語は丸暗記する必要なし【重要なのは読めること】

 

まだ全然スラスラコードを書くことができないんだけど、プログラミングのコードって何も見ないで書けなきゃダメなのかな?

 

プログラミング初心者だれしもが持つ不安のひとつではないでしょうか?

結論から言うと、丸暗記する必要はありません。

現役のエンジニアの方に聞いたので、信憑性は高いと思います。この不安は自分もよく、今受けているオンラインスクールで、つい先生に聞いてしまう質問のひとつです。

今回は、「コードは何も見ずにスラスラ書けなきゃいけないか?」について書いていきます。

重要なのは、「読めること」

自分の今の先生に聞いたところ、イチからスラスラコードを書けることよりも、そのコードが何をしているのか、理解することの方が重要だと言っていました。要は、「コードを読む力」。

実際にエンジニアの現場では、機能を追加するときも、イチからコードを書くのではなくて、ネット上に出ている公式のコードなどを引っ張ってきて、そのコードを自分の制作物に適応させる(修正する)ことがほとんどだそうです。

なので丸暗記する必要はなしです。イチから何も見ずにスラスラ書ける必要はないですね。

自分は、これを聞いて少し安心しました^^;(まぁ書ける方が余裕があっていいんでしょうけど)

 

あと自分でイチからコードを書くよりも、公式とかから引っ張ってきた方がよっぽどキレイなコードにもなるとも言っていました。

つまり、引っ張ってきたコードが何をしているか理解できていて、それを自分の制作物の中で動くよう「修正する力」の方が重要みたいですね。

丸暗記よりも、読めて修正できる力の方が大事

 

具体例をあげれば、HTML「class」「id」は自分で名付けることが多いでしょうから、この部分を繋がるよう適応させたりだとか、CSSも同じように修正したりという感じですね。

まとめ

 

プログラミングのコードは、丸暗記をする必要はありません。

「何も見ずにスラスラとコードが書けなきゃいけない」という不安は、プログラミング初心者であれば誰もが思うことだったかもしれません。

結論は、「覚える時間よりも、深く理解することに時間をかけた方がいい」でした(^0^)/

 

不安が少しでも解消できたら幸いです。

良いプログラミングライフを♪