プログラミングスクール

テックアカデミーの【ウケ放題】はオススメできない3つの理由

 

テックアカデミーの【ウケ放題】を受講しようと思ってるんだけど、実際どうなんだろう?

 

結論から言うと、おすすめできません。

一番大きな理由は、「ほぼ独学状態」になるからです。

詳しく説明しますね。

テックアカデミーの【ウケ放題】がオススメできない理由3つ

①【ウケ放題】にはメンタリングがない

ウケ放題には、テックアカデミーを受けるメリットである「メンタリング」がありません。

「メンタリング」がないデメリットは、以下の通り。

・学習の進捗を管理してもらえません

・現役エンジニアの先生とお話ができません

・画面共有による添削もしてもらえない

これはだいぶ痛いです。

テックアカデミーの一番の持ち味である、メンタリングが受けられないと言うことは、テックアカデミーを受ける意味がほぼ無くなります。

一応7回ほどのメンタリングがキャンペーンで付いてくるみたいですが、「1つのコースに限る」だそうです。

7回なんてすぐ終わりますよ^^;

無いようなもんです。

ウケ放題は、「オンラインテキスト」を買うようなもの

ウケ放題は、社会人であれば40万円くらいします。

メンタリングがない・サポートはチャットだけ(自主的に質問しなければいけない)

残るのは、オンラインのカリキュラム

サポートが大きく削られた【ウケ放題】は、実質「オンラインテキストを買う」ようなものだと思いますね。

確かに本屋で買うテキストとかよりも、質は高いです。ただ、テキストを手に入れるだけで40万円。

ちょっと高いですよね。というか無駄ですよね。

②【ウケ放題】は、ほぼ独学状態

先ほど伝えた通り、ウケ放題にはメンタリングがありません。「チャットサポート」はついているのですが、これだけで勉強を続けるのは難しいと思いますね。

向こうから勉強をするよう言ってくれません

チャットサポートは基本、わからないところを聞くためのサポートです。

自主的に質問をしなければ、向こうから何か言ってくれることはありません。このへんのサポートは、メンタリングでしてもらえる範囲です。

なので勉強をいくらでもサボることが可能です。

よほどの自己管理能力がないと、確実に挫折すると思いますね。

③【ウケ放題】は他の言語にすぐ目移りする

ウケ放題は、最初から最後までどの言語でも勉強できます。完全に自由です。

するとどうなるか?飽きたらすぐに、他の言語を勉強したくなっちゃうんですね。

「Progate」をやった人ならわかると思う

プログラミングを無料で勉強できる、「Progate」というサービスがあります。

Ruby・PHP・javascript・jQuery・git・swift…

などなど、実際にコードを打ち込みながら学習を進められる素晴らしいWebサービスです。

自分はProgateでプログラミングの勉強を始めたのですが、どの言語をやっていても、途中でやっぱり詰まるんですね。

そうなるとどうなるか?他の言語の勉強を始めるんですね。

とある言語の勉強を始める

途中でつまったので、他の言語に乗り換える

その言語でもつまったので、また他の言語に乗り換える

結局どの言語も、たいしたところまで進めない

こんな感じです。これ実際に自分がやってたことです^^;

なかなか無駄なことしてたなぁ…..

あなたは、ほぼ1人で勉強を続けられますか?

まずはProgateで、自分がどれだけつまっても、勉強を続けられるか試すのもアリですね。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate

まとめ:【ウケ放題】はやめておこう

よほどのメンタルができていない限り、【ウケ放題】はほぼ確実に挫折すると思います。初心者であればなおさらです。

ちなみに同じ40万円で、3つのコースがセットになったセットコースが受けられます。

セットコースだと、メンタリングも付いているし、勉強するコースもある程度限定されるのでおすすめです。

実際自分は、「PHP/Laravelコース・フロントエンドコース・Webデザインコース」がセットになったコースを受けています。

セットコースについては、〜〜〜〜をご覧ください。

 

コース選びの参考になれば幸いです^^/