プログラミング

【テックアカデミー】の受講期間は12週間(3ヶ月)がおすすめ

 

テックアカデミーを受講しようと思っているけど、受講期間に悩んでいます。

4週間(1ヶ月)プランが安いけど、もうちょっと長い方がいい気もするしなぁ…..

 

受講期間って悩みますよね。

お金との兼ね合いもありますし、仕事をしている人なら時間が取れるかも心配です。

現在自分は、テックアカデミーでコースを受講中なので、ある程度どれくらいの期間がいいのかが分かっています。

 

結論から言うと、受講期間は「12週間プラン(3ヶ月)」がおすすめです。

 

その理由を、詳しく解説していきますね。

「4週間」「8週間」という書き方だとややこしいので、「1ヶ月」「2ヶ月」というふうに書くことにします^^

【テックアカデミー】の受講期間は、12週間(3ヶ月)がおすすめ

なぜ3ヶ月がいいのか?

自分は今、「PHP/Laravelコース・フロントエンドコース・Webデザインコース」を受講中で、それぞれ2ヶ月のプランが、3つセットになったコースを受講中です。

この記事を書いている時点で、「PHP/Laravelコース」の受講期間が終了して、「フロントエンドコース」の後半に入ったところです。

PHP/Laravelコースを受講して思ったのは、2ヶ月でカリキュラムをすべて消化するのは結構キツイってこと。

受講期間中にカリキュラムをすべて無理なく消化したいのであれば、「3ヶ月プランが妥当かな」というのが率直な感想ですね。

2ヶ月では短かった(汗

テックアカデミーのカリキュラムには、途中途中に「課題」が盛り込まれています。それを終えられないと、

基本的にカリキュラムを進めることができません。この課題がなかなか手強いんですね^^;

思った以上に「課題」に時間を取られる

PHPコースを受けているとき、前半のカリキュラムはめちゃくちゃスムーズだったんですよ。

先生にも「いいペースですね^^」と言われるくらいでした。

ただ後半に入ってくると、課題のレベルがどんどん上がってくるんですよ(汗

正直、めちゃくちゃ難しいです。

テックアカデミーを受ける大半の人は、プログラミングの勉強を始めたばっかりの人がほとんどだと思うので、かなり苦戦すると思います。

自分は終盤の課題だけで「2週間くらい」取られました

2週間ですよ^^;

2ヶ月コースでいえば、全体の25%を1つの課題に取られたってことです。しかも、カリキュラムを終えられませんでしたからね。

よほど頭が良くてセンスのある人以外は、こんな感じで課題につまることも想定しておくと良いです。

 

自分がたどった失敗ルートがこちら↓

カリキュラム前半はスムーズ(余裕ぶっこく)

後半で課題に詰まる(1週間あればできるだろう)

結局2週間以上かかる(カリキュラムも終わらなかった)

前半にもっと時間を稼ぐべきだった・・・^^;

カリキュラム前半を、猛スピードで終わらせるのも1つの手

カリキュラム前半は、割と簡単でスムーズに進めると思います。だからといって、ペースを落としてゆっくりやるというスタンスは取らずに、

前半の部分は猛スピードで終わらせて、後半のために時間をあらかじめ作っておくというのも1つの手です。

プログラミングが人生初なら、「2ヶ月」は無理だと思う

本当にHTMLとかでさえ触ったことのない人なら、2ヶ月プランではカリキュラム半分いけるかな?くらいだと思います。

全くの初心者には2ヶ月はおすすめできませんね。

じゃあ4ヶ月はどう?

4ヶ月だと今度、長すぎるんじゃないかなと思います。

人間すぐにさぼるんで、「まだ全然大丈夫だぁ」とか言っている間に2ヶ月くらい過ぎちゃって、そこから本気で勉強をスタートさせる、みたいなことになりかねません。

これだと実質3ヶ月ですよね。

長い割に、習得できる知識も少ないと思う

4ヶ月も受講しているのに、「それだけ?」くらいの知識しか入らないと思います。

1つのコースで4ヶ月ですからね。

よほどプログラミングに自信がなくて不安でしょうがない、全くの初心者が受けるプランだと思いますね。

プログラミングが全くの初心者ならアリ

本当に初心者で、プログラミングを基礎からじっくりやりたい人なら4ヶ月はアリです。

無理に焦って勉強して挫折するよりかは、じっくりやって着実に勉強したほうがメリットは多いと思います。

じゃあ1ヶ月プランは?

短いです。社会人の人なら、まずカリキュラムを終わらせることは無理だと思います。

「1ヶ月」まるまる時間が取れる人が受けるプラン

1ヶ月だと、学習時間の目安が1週間で40時間です(実際にカリキュラムに書かれている目安)

つまり1日の学習時間は、以下のとおり。

40時間 ÷ 7日 = 約5.7時間

ほぼ6時間ですね。普段働いている人が取れる時間ではないですね。

朝早起きして2時間勉強して、仕事をして、帰ってきてから4時間勉強を1ヶ月。並のマインドではまず耐えきれないでしょう笑。

友達とも会えない・飲み会にも行けない・家族との時間も取れない。結構キツイと思いますよ。

「学生」か「仕事をやめたばかりの人」におすすめ

・夏休み中・春休み中の「大学生」

・仕事辞めたばかりで数カ月間働かなくてもいい「社会人」

こういう人にはおすすめできますね。

1ヶ月本気でやれば、なかなかコスパの良い勉強になると思いますよ。

ちょうどいいのは3ヶ月★

自分は3ヶ月がやっぱりちょうどいいと思います。

プログラミング初心者であっても、良い焦りとペースで勉強が進められるんじゃないかなと思いますね。

働いている人でも、いいペースで勉強できると思う

仕事をしている人でも、家に帰ってから2時間くらい勉強できれば十分ですし、休みの日に半日くらい勉強できればもっといいです。

もし2ヶ月と3ヶ月で迷っているのであれば、3ヶ月が安定ですね。

「受講期間の選び方が全くわからない!」

「短すぎて失敗もしたくない!」

「金額もなるべく抑えたい!」

こういう人にも、3ヶ月がおすすめです。

まとめ:迷っている人は【3ヶ月プラン】でOK

失敗がないのは3ヶ月です。

どの人にもオススメできる → 3ヶ月プラン

相当やる気がある人 → 2ヶ月プラン

完全プログラミング初心者 → 4ヶ月プラン

1ヶ月時間を作れる人 → 1ヶ月プラン

こんな感じですね。

受講期間選びの参考になれば嬉しいです^^