プログラミング

★【結論】プログラミング独学につまったら、迷わずスクールに頼るべき

 

プログラミングを独学してるけど、つまずいています。

もう勉強すること自体、気が重くなってきた。

どうしよう・・・。

その気持ち、わかります。

自分も独学がつらくてやめたくなったこと、何回もあります。特にオブジェクト指向。でもせっかくプログラミングの勉強を始めたなら、続けたいじゃないですか。

結論から言うと、「独学に限界を感じたらやっぱりスクール」ですね。

独学がつらくなって、スクールを検討している人向けに、スクールを選ぶメリットを解説していきますね。

プログラミング独学につまったら、迷わずスクールに頼るべき

最初から最後まで独学できる人なんていない

プログラミングの独学挫折率

セミナーなり勉強会なら参加してる

挫折するくらいならお金払ってでも続けるべき

挫折してやめるのはかなりもったいない→稼げるから

1回挫折してからスクールを受けると、モチベーションが上がる

挫折すると、どこがわからないのかがわかっているから質問もしやすい

克服したいところをすぐに聞ける

最初からスクールを受けるよりも断然効率よく進められる→予備知識があるから

一応デメリットも解説しておく

料金が高い

なんといっても結構料金が高いこと。オンラインスクールであれば結構値段を抑えられますが、通学型のスクールであれば、軽く50万を超えます。

感覚としては、資格取得のための専門学校に通うような感じです。(大原とかTACみたいな)

通学するなら、さらに費用がかかる

プログラミングスクールって、都内なら渋谷とかに集中してます。通学するなら渋谷までの交通費がかかります。スクールに3ヶ月通うだけでも何万もかかりますよね。

交通費のことも、ちゃんと認識すべきですね。

どんな先生に当たるかは運

あとは、先生の質は運次第なこと。これはプログラミングスクールだけに限った話ではないですけどね。

自分が今受けているテックアカデミーでは、コースごとに先生が変わります。自分は3つのコースを受講しているので、3人の先生にあたってきました。

本当に3人とも色々と違う先生でしたね。

・男の先生か、女の先生か

・フリーランス経験があるかないか

・得意な言語、どんな開発をしているか

自分は全然ハズレだと思う先生はいませんでしたが、なかには無愛想でやりづらい先生もいるそうです。まぁどうしても変えてほしいなら、そのときはスクールに相談しましょう。

まとめ:プログラミングスクールに頼るのも悪くない