ブログ運営

ブログ画像がhttpsにならない原因を解説【プラグインで解決】

 

ブログをhttps(SSL化)にしたんだけど、完全移行できなくて困ってます。

なぜか画像だけがhttpの状態で処理されています。

どうすればいいんですか?

 

原因はひとつです。

前の「http」の状態が残っているせいです。

自分もこれにはかなり悩まされました。2時間くらいは悩まされましたかね(笑)パソコンオタクであっても悩むレベルでした。

 

でも安心してください。

プラグイン一つで解決できます。

 

今回は、完全https化のための処置を解説しますね。

 

原因は、画像のパスが「http://…」のままなこと

確認方法

 

WordPressのメニューバーの「メディア」をクリック

 

画像一覧が出てくるので、どれか1枚写真を選択。

 

右側に出てくるURLを見てみましょう。

 

 

はい。「http」ですね。

これは、こうしてあげなければなりません↓

 

 

でもこの画面では、URLをいじることはできません。

そこでプラグインを使います。

 

プラグインひとつで解決できるよ

 

ではプラグインを追加しましょう。

プラグイン:Search Regex

URL・パスを、いっきに書き換えることのできる、最強プラグインです。

今回の場合、「http」「https」に、いっきに書き換えることができるということです。

早速プラグインを追加して、有効化しましょう。

 

ちなみに「プラグイン一覧」の画面では、設定に行けません。

どこにあるかというと「ツール」の中になります↓

 

 

ややこしいですね^^;

設定画面はこんな感じ↓

 

【ボックス】

Source:素材(いじる必要なし)

Search pattern:検索する文字列

Replace pattern:置き換える文字列

regex:正規表(いじる必要なし)

【ボタン】

Search:検索

Replace:置き換え仮実行

Replace & Save >>置き換え実行・保存

 

では検索しましょう。

 

検索したい文字列:http

置き換える文字列:https

と打ち込んで、「Searchボタン」で検索しましょう。

すると検索結果が出てきます↓

 

このなかに「http」のままになっているものがあるなら、置き換える必要があります。(上の写真は、すでに置き換えたあとになっています)

 

では実行しましょう。

怖い人は仮実行を。まぁ間違えてもあとで直せますけどね。

 

すると見事に「https」に書き換えられていると思います。

運がいい人なら、これだけで問題が解決されたかと思います。

 

でもこれだけでは済まない人もいると思います。

自分もその一人でした。

 

それでも解決できない人のためのプラグイン

 

プラグイン:WP Original Media Path

2つ目のプラグインです。

画像だけのパスを書き換えるプラグインです。

ダウンロードして、有効化しましょう。

 

設定画面に行くと、

 

見事に「http」ですね。

この状態だと、これからアップロードする画像もすべて「http」にってしまいます。

直してあげましょう。

 

とはいっても上のように「s」を一文字追加してあげるだけです。

「変更を保存」をクリック。

これでこれからアップロードされる画像はすべて、「https」に変わります。

 

おわりに:https化は面倒くさい

 

このプラグインにたどり着くまでもかなり苦労しました^^;

ていうかこの作業、スラスラできるのはエンジニアくらいじゃないですかね?

 

パソコンを自作する自分のようなオタクでも苦労しましたよ。

パソコン初心者の人ならまず無理なレベルでしょうね。

 

とはいえ、このページを参考にして解決できたのなら幸いです。

お疲れ様でした。

 

良いブログライフを~^^