ブログ運営

【簡単】ブログに自分のツイート(ウィジェット)をサクッと設置する

 

よく他の人のブログを見てると、サイドバーとかフッダーにツイートが表示されているけど、あれってどうやって設置してるの?

あれがあるとなんかおしゃれだよね^^

自分も設置したいよ~

 

ブログの端によくツイートが表示されてますよね。あれです。

↓もれなくこのブログにも導入されております^^

 

これはツイッターの「ウィジェット」と呼ばれるもので、まぁブログのパーツとも言えますかね。

ツイッター ウィジェットを追加することで、自動的に自分の最新のツイートが表示されるので、いちいち記事に載せる必要もなく便利です。

 

今回は、このツイッター ウィジェットの設置方法を解説していきます。

導入はとても簡単です。5分あれば余裕で出来ます。

早速やっていきましょう。

 

ツイッターウィジェット設置手順

 

意外かもしれませんが、このツイッターのウィジェットは公式のページから作ることができます。まずはツイッターにログインしましょう。

1.まずはツイッターにログイン

 

2.設定に行きます。「設定とプライバシー」をクリック

 

 

3.左のメニューの「ウィジェット」をクリック

 

 

4.URL(publish.twitter.com)をクリック

 

この画面が出てきます↓

 

5.入力スペースに、https://twitter/***** ←ここにユーザー名を入力

 

「@」で始まる、自分の名前ですよ。

 

6.2つの形式が選択できますが、今回は左を選択(Embedded Timelineをクリック)

 

 

↓すると下にプレビューが出ます。

 

このままだと大きすぎるし、全てのツイートが表示されて、超ロングなウィジェットになってしまうので大きさを設定します。

 

7.「set customization options.」をクリックして設定画面を開きます

 

Height:縦幅(高さ)

Width:横幅

になります。

 

自分の感覚では、「高さ600」「幅400」あたりがちょうどいいかと思います。

 

 

一応色とかの見た目も選べるようですが、今回はスルー。

大きさが決まったら、「update」をクリック。

 

8.出来上がったコードをコピーします

 

「Copy Code」をクリック

9.コピーができたら、自分のwordpressの設定画面に移動してコードを貼りましょう

 

サイドバーに表示させたい場合、

「外観」→「ウィジェット」に移動

「テキストウィジェット」を表示させてそこに貼ります。

 

細かい設定は、お使いのテーマによっても変わってくるかもしれませんので、そこは各自でお願いします。

ウィジェットは基本どこに貼ってもOKですよ。

フッダーに貼るのもありですよ。

 

ツイッターウィジェット設置完了!お疲れ様でした

 

これでサイトの見栄えもだいぶ変わりましたね。

もしサイズ変更とかがしたければ、自分でカスタマイズしてみてください。

 

有益なツイートをして、ブログへどんどんユーザーを引きこみましょう。

逆にブログへ来てくれた人をウィジェットから、ツイッターへ引き込みましょう。

 

ステキなブログライフを〜^^