生き方

やりたいことが見つからないフリーターに伝えたい【5つの質問】

やりたいことが見つからない・・・

結局フリーターのままでつらい。

やりたいこと、いい加減見つけたい!

「やりたいことが見つからない」

自分自身も、数年悩み続けた問題です。

解決するにはやっぱり行動するしかありません。

ただ何をすればいいかもわからない人も多いと思うので、まず自分に質問してみましょう。

質問の答からヒントを拾って、やりたいことを明らかにしていきましょう。

 

なぜやりたいことが見つけられないのか

結論から言えば、行動していないからですね。

やりたいことが見つけられないと言っているのが時間の無駄です。

これは自分の経験から言えることです。

見つからない見つからないと言っているだけで、何もしなかったことでかなりの時間を浪費してしまったなと後悔しています。

 

やりたいことを見つけるためにどんな行動をしたか?と自分に聞いてみてください。ほとんど何もしていないことが分かると思います。

何もしないよりは、ほんのちょっとでも動いている方がマシです。

どんな小さな行動でもすべきです。

こんなことして意味があるのかと思えるような経験も、何もしないよりはマシです。

 

フリーターは、やりたいことを探す時間が多いはず

フリーターは、なにかと時間がたっぷりあるはずです。

 

自分のように週7で働いていたら考えものですが、たぶんかなり働いていても週5っていう人が多いんじゃないかなと思います。

もっと少ない人もいると思います。自分からすれば羨ましいです^^;

フリーターって気分で休み取れますからね笑

 

そういう特権をもっと活かしましょう。

サクッと休みをとって気になる場所に行ってみる。

可能ですよね?

 

あとは正社員として働いている人たちよりも、負担が少ないのがフリーターです。

・飲み会もない

・スーツの手入れもない

・家族サービスもない

・お金はすべて自分にかけられる

すべて存分に活かしましょう。

 

やりたいことが見つからない人に送りたい【5つの質問】

自分が参考にした、自分に聞くべき質問をピックアップしてみました。

この質問の答えの中に、きっとヒントがあるはずです。

それぞれの質問の答えを、紙にどんどん書いてみましょう。

 

 

・大好きなことはなんですか?

 

・何に普段お金を使っていますか?

 

・今までの成功体験はなんですか?

 

・誰かの役に立てる知識はありませんか?

 

・コレをやらずに死ねない、という野望はありませんか?

 

 

ぜひワクワクしながら取り組んでください。

まとめ:とりあえず動く

何もしないのが一番時間の無駄です。

時間だけは、みんな平等に与えられています。

 

何もしないで過ごす一年と、行動して過ごす一年。

どちらが結果が出やすいかは、もちろんわかりますよね。

逆に言えば動いたもん勝ちです。

 

すぐにでも動いちゃいましょう。