プログラミング

【テックアカデミー】 4週間プランはマジでおすすめできない

 

テックアカデミーを受けようと思っているんだけど、「4週間プラン」ってどうなんだろう?サクッと終わらせたいから、「4週間プラン」ででいいかな?

 

現在テックアカデミーで、「PHP/Laravel + フロントエンド + Webデザイン」という、8週間プラン(2ヶ月)が、3つセットになったコースを受けています。

この記事を書いている時点で、「PHP/Laravelコース・8週間プラン」が受け終わっています。

その経験から「4週間プラン」が大体どんなものか分かっています。

 

結論から言うと、絶対におすすめできません。

理由を書いていこうと思います。

テックアカデミーの「4週間プラン」は短すぎる

8週間プランを受講した後の、率直な感想です

テックアカデミーでは、それぞれのコースでカリキュラムが組まれています。そのカリキュラムを終わらせるためには、どれくらいの時間が必要になるかの目安も出してくれます。

2ヶ月の場合、毎日勉強するとして1日〜〜時間

これでも結構ハードだと思います。現に自分は、PHPコースのカリキュラムを2ヶ月で修了することができませんでした。

1ヶ月の場合、毎日1日〜〜時間になります。

仕事をしてなくて、1ヶ月1日中時間が取れないとまず無理だと思います。

単純に勉強時間さえ取れれば、良いわけでもない

テックアカデミーの「カリキュラム」には、途中途中に「課題」が盛り込まれています。

テックアカデミーには、課題が終わらない限り、カリキュラムを進めてはいけないというルールがあります

課題につまってしまうと、そこでストップなんです。

 

つまり勉強時間が取れたとしても、課題をクリアすることができなければ、カリキュラムを進めることができないわけです。

結構、この課題に足止めを食らうんですよ(^^;)

カリキュラム後半になるにつれ、課題は難しくなる

初心者にとっては、結構しんどい課題が多いです。

自分は課題がなかなかクリアできず、「PHP/Laravelコース」のカリキュラムを制覇できませんでした。

最初はすごい良いペースで進んでいたのですが、終盤の課題にかなり時間がかかってしまい、最終的に全部できなかったと言う流れです。

プログラミング初心者であれば、そこも頭に入れておくべきですね。

ちなみに自分の受けているような「セットのコース」であれば、受講期間内(6ヶ月)であれば、どのコースの課題も添削してもらえます。これはセットコースのメリットかも知れません^^

ケチってはいけない

一番安いからといって、「4週間プラン」を選ぶのはおすすめしません。

4週間だと、たいした知識も身につきません。本当にあっという間に終わります。ケチってはいけません。中途半端に終わります。

仕事を辞めたばかりの人ならアリだけど

仕事をやめたばかりで、「1ヶ月は1日中勉強が可能」という人ならアリなんでしょうけど、なかなかそういう人もいないと思います。

1ヶ月くらい時間が取れるのであれば、たぶん通学系のスクールを選ぶと思いますね。

まとめ:「4週間プラン」はやめた方がいい

「4週間プラン」は、よほど時間が作れる人以外、やめておきましょう。

ここでケチって1ヶ月を中途半端に使うより、2ヶ月(8週間)で確実に勉強をした方が、よほどコスパもいいんじゃないかなと。

よほどテンションが上がってて、「俺は1ヶ月でエンジニアになるんだ!!!」くらいのやる気があるのなら止めません笑

プログラミング初心者の人(ほとんどの人がそうだと思いますが…)は、「8週間プラン」以上を選ぶことをおすすめします。

 

コース選びの参考になれば幸いです^^/

ありがとうございました~