フリーランス

【結構カンタン】営業なしでホームページ制作案件をもらう方法

 

フリーランスとして活動したいんだけど、案件ってどうやって獲得すればいいんだろう?

手っ取り早く仕事もらえないかな~

 

フリーランスとしてやっていきたい人が、まずぶち当たる課題ですよね。

自分はまだフリーランスとしてなんの営業活動もしてませんが、すでに案件を3件ほどもらっています。

なんで「ポートフォリオサイト」も「作品」も「知名度」もない自分が、案件を取れたのか?

理由は、「今持っている人脈を活用しただけ」です。

これから個人で仕事を取ろうとしているには、結構使える方法だと思いますよ。

営業なしでホームページ案件を獲得する方法

今持っている人脈を最大に活用しよう

こう言うと「え…?自分友達少ないけど…」って落ち込む人がいるかも知れませんが、大丈夫です。

自分もめちゃくちゃ少ないですよ。

ラインの友だち33しかいませんから(そのうち10人くらいは家族と親戚、連絡とってる友達はそのうちのまた半分くらい)

ひとりが好きなタイプです。ほっといてください。

そんな人脈が超少ない自分でも、ホームページ案件を何件も獲得しています。わりと誰にでもできるんじゃないかなと思います。

この方法なら営業力は別に必要ない

今持っている連絡先から見つけ出すということは、すでに仲の良い友達だったり、仲の良い親戚だったりがほとんどです。見ず知らずの人に営業をかけるわけでもないので、かなりハードルも下がりますよね。

 

では、案件を見つけ出す具体的な方法を見ていきましょう。

今ある人脈から案件を見つけ出す「3つの質問」

あなたの周りにお店を持っている人はいませんか?

お店というか、会社を持っている人もそうです。

意外にも、個人でお店を持っている人って、ホームページを持っていない人が多かったりします。

自分の場合、親戚に個人で「車屋さん」をやっているおじさんがいるのですが、ホームページを持っていませんでした。

そこで自分が、

簡単なものなら作れるよ

って声をかけたら、

作って作って!

とすんなり仕事をもらえました。

友達に趣味の活動をしている人はいませんか?

イラスト・漫画・動画配信・音楽・作家・スポーツ・料理…

なんでもいいです。

ツイッターをやっている人は割と多いですが、ホームページまで持っている人は、あまりいないようです。

自分がもらった案件のひとつが、ハンドメイドでテディベアを作っている知り合いの、ホームページ制作でした。

周りにパソコン音痴はいませんか?

ちょっと失礼な話ですが、パソコン音痴な人も狙い目です。

パソコン音痴 = ホームページは作れない

ので、何かしら趣味なり仕事をしていて、そのホームページを持ちたいという人がいたら絶好のチャンスですね。

自分が作ろうか?

と声をかけるだけで、もう案件獲得です。

わりとパソコン音痴が多いのは、やっぱり40代以上の人に多いです。親の世代ですね。親戚などを探してみるといいですよ。

余談:特にハイクオリティは求められてない

勘違いされてる人も多いと思いますが、意外とそこまでのクオリティは求められてないということです。

そもそも、駆け出しの自分たちのような個人では、プロの制作会社が作るようなサイトは作れません。

クオリティよりもホームページが作ってもらえる価値があるので、そこまでクオリティにこだわる必要もありません。

ホームページを作ってあげるだけでも喜んでもらえるので、気張らずに作ってあげてください^^

まとめ:営業しなくても取れる案件は結構ある