生き方

異常に作業のやる気が出ない。それはホメオスタシスが原因だよ

 

この間までアフィリエイトのモチベーションめちゃくちゃ高かったのに

今日は異常にやる気でない。というかガタ落ちなんだけど。

なんでだろう?

 

ホメオスタシスとは

日本語では、「恒常性機能」と呼ばれます。

なんじゃそりゃ??という感じですよね。

簡単に言うと常に今の状態を維持しようとする機能のことです。

何か新しいことをしようとするとき、人間はだれでも多少怖いものです。副業もそうですし、新しい職場に行く時、初めての人に会う時、ちょっと怖いですよね?

基本今の状態を維持しようとします。

だから副業をやるとき、転職する時、決断する時おおきなえねるぎーが必要になりますよね。

ホメオスタシスが今の状態を維持しようとしているからです。

テンションが上がりまくった後はガクッと下がる

留学生が良い例ですね。

留学中は刺激にあふれていて楽しくて楽しくてしょうがないものです。ですが日本に帰ってきた瞬間、いっきに気が抜けてしまうあれです。

上がりっぱなしだったテンションを、ホメオスタシスが一気に沈めて平均化しようとしているのです。

普段の普通のテンションから上に上がれば上がるほど、下に下がる反動もでかくなってしまうということです。

ホメオスタシスをうまく利用するコツ

テンションをあげすぎないことです。上がっても身を完全に任せず自分から少しで良いので抑えてみてください。

これで反動をかなり抑えられます。緩やかに上がり続けて緩やかに下がり続ける感じです。

上手にテンションを維持して稼いじゃおう

テンションが上がった時に一気に畳み掛けるよりも、毎日少しずつできるようになった方が、結果的に気分や作業量に波がなくなり、成果もあげられるようになるんじゃないかなと思います。